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copyright 2009 M.SHIOJIMA
簡単操作の歴史戦略シミュレーション・ウォーゲーム「Wars of Powers」開発版 新着情報
ゲームの内容様々な時代・地域・勢力の抗争を再現本ゲームではいろんな時代、いろんな地域での、民族・国家・地方豪族などの様々な勢力間の抗争をゲーム上で再現します。たとえば、古代地中海世界でマケドニアやローマのような大帝国の建設を目指すこともできるし、春秋・戦国時代の中国で中国統一を目指して合従連衡を駆使して戦うこともできるし、あるいは戦国時代の織田軍を率いて度重なる謀反を乗り越えて天下統一を目指すこともできます。さまざなま特徴をもつ勢力が登場本ゲームには多くの歴史ゲームに出てくるようなヒーローたちや、多くのウォーゲーム・ゲームに出てくるような様々な兵器は出てきません。本ゲームの主役は様々な特性をもつ勢力そのものなのです。たとえば、防御に強くて一揆で勢力を拡大する本願寺とか、騎馬突撃により平地では強力な攻撃力を持つ武田軍など、いろんな特徴のある勢力が登場します。そうした勢力が抗争を繰り返しながらゲームは進行していきます。実際の歴史の多くがそうであるように、本ゲームの主役は人物や個々の兵器でなくて組織なのです。簡単操作、目標地点を指定するだけ本ゲームの操作はこの種のゲームの中では特別に簡単な部類に入るはずです。何故なら、ユーザーが自分の勢力に対してできる指令はただ一つ、目的地点の指定だけなんです!しかも、前線の兵士達は勝手な判断で隣の勢力と戦ってしまいます。それでも、なんとかしてあなたの勢力を勝利に導いてください。敵の敵は味方!単純明快な同盟ルール本ゲームはただ戦うだけのゲームではなく、単純ながらも同盟のルールが用意していあります。そのルールは単純明快・「敵の敵の味方!」、つまり目標地点の所有勢力(=敵)が同じ勢力同士は同盟とみなされて、互いを攻撃しません。だから、大きな勢力に挟まれて正面から戦えない時には、どれかの勢力の敵を共同で攻撃して、少しずつ勢力を拡大して、逆転を狙うことも可能です。ただし、いつもうまく行くとはかぎりません。もし周りの複数の勢力が共同であなたを攻めて来たら、苦しい展開となるでしょう。綱渡りで同盟勢力を選択していくのはシビアですが、スリリングですよ。まだまだ開発中、今後に期待!本ゲームはすでに十分に遊べるだけの機能が実装済みではありますが、まだまだ開発中です。2009-12-11現在の主な残件は以下の通りです。
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