Tokyo Railways 2
copyright 2008-2010 M.SHIOJIMA
画面はMac OS X版
Tokyo Railways コンピュータ版の最新版「Tokyo Railways 3」については、Tokyo Railways 3 のサイトを御覧ください。
「Tokyo Railways 2」は、ボードゲーム「Tokyo Railways」をJava環境に移植したものです。
Java SE 5.0以降が動作可能で日本語が使用可能な環境なら、どの環境でもご利用できます。
日本各地を舞台にした8種類のマップと、世界各地を舞台にした8種類のマップ、日本全国マップの計17種類、35シナリオと、キャンペーン4シナリオを標準で用意してあります。
それだけでなく、追加マップをインストールすることで、更に多くのマップやキャンペーンシナリオを遊ぶことができます。
「Tokyo Railways 2」にはLAN対戦機能が用意されており、複数のコンピュータをLANで接続して遊ぶことができます。
BGMを50種類以上用意しており、イベントや状況に合わせて、いろんなBGMが演奏されます。
地形のテーマも4種類用意してあり、テーマを切り替えることで、違った雰囲気のグラフィックを楽しめます。
さあ、あなたも地図の上に自由に線路を引いて、鉄道王を目指しましょう!
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ファイル名 | 対応環境 | Version | リリース日 | サイズ | 備考 | Vectorから Download | 本サイトから Download |
tr2_win_v220_20120617.zip | Windows | v2.20 | 2012-06-26 | 16.4MB | ※1 |
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tr2_osx_v220_20120617.zip | Mac OS X | v2.20 | 2012-06-26 | 16.9MB | ※2 |
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tr2_all_v220_20120617.tar.gz | Linux等 | v2.20 | 2012-06-26 | 16.2MB | ※3 |
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tr2_src_v220_20120617.tar.gz | ソース | v2.20 | 2012-06-26 | 256KB | - |
- |
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sound_mp3_20100422.zip | MP3版BGM | - | 2010-04-22 | 127.9MB | ※4 |
- |
Download |
BGMセット"Central Reversi" MIDI版 |
sound_cr_midi_20110411.zip |
v1.00 |
2012-06-26 |
250KB |
- |
- |
Download |
BGMセット"Central Reversi" MP3版 |
sound_cr_mp3_20110411.zip |
v1.00 |
2012-06-26 |
44.5MB |
※5 |
- |
Download |
※1 - Java SE 5.0以降のランタイムが必要です。
※2 - Mac OS X 10.5以降に対応しています。
※3 - Java SE 5.0以降またはOpen JDK 6.0以降が必要です。
※4 - 本体付属のMIDI形式のBGMファイルをMP3にコンバートしたものです。
CPUやメモリの資源不足が原因で、BGMのテンポがくるう場合にお試しください。
*5 - 別途「MP3版BGM」が必要です。一緒にダウンロードしてご利用ください。
主な変更点
Tokyo Railways 2 v2.12 → v2.20(2012-06-26)
- 新機能の追加
- 速度15の列車(馬車鉄道)と速度21の列車(軽便鉄道)のシルエットの追加。
- 一回の手番で建設可能な線路の費用を変更可能にした。(setupタグのconstperturn属性追加)
- 負債額が一定額を超えたプレイヤーを破産としてゲームから除外する機能を追加した。(setupタグのbankrupt属性追加)
- 参加しているプレイヤーの数が破産によって減少した場合、勝利条件を減少後の人数に合わせて変更する。
- 画面表示の自動拡大・縮小機能 PCの画面サイズにあわせて、最適な大きさに画面表示を拡大・縮小する
右ボタンのメニューからお好みのサイズに画面表示を拡大縮小可能とする
- 機能の改善
- マルチコア環境での性能改善
- 思考ルーチンの改良。積載量が1や2の列車からのアップグレードの際には、通常よりも積載量の増加を重視する。
- 画面サイズによっては、ダイアログの背景に横線が入っていたのを抑えるように改善。
- 障害対応
- 建設途中で保存して、再度ロードした際に、建設途中の線路を確定できなくなる不具合を解消。
- ネットワークプレー中にメッセージが抜け落ちてしまう問題を修正。
- コンピュータプレイヤーがゲーム開始時の駒配置の際に、中小都市発大都市行の仕事駒を選ばない問題に対処。
- 濃霧イベント発生時に、弾丸列車に弾丸列車専用仕事コマを積み込むことができない不具合を解消。
(速度が半分になっているため、列車の速度条件を満たしていないと誤判定される)
- 脱線イベント、大震災イベント、巨大台風イベントで捨てた仕事コマが、再度登場しない不具合を解消。
- 脱線イベント、大震災イベント、巨大台風イベントで捨てる仕事コマを選択する際、積載量5の列車を使っているときに、5番目の積荷のを選択できない不具合を解消。
- プレイヤー情報画面で、参加していないプレイヤーの欄をクリックすると、そのプレイヤーの情報が表示されてしまう不具合を修正。
- メモリー不足問題に対応。確保するメモリー量を256Mから384Mに変更。
Tokyo Railways 2 v2.11 → v2.12(2010-12-24)
- 新機能の追加
- Twitter連携機能の追加
- メッセージ履歴画面の追加
- 機能の改善
- ネットワーク対戦中に、他プレイヤーの手番中、カーソル位置の仕事情報を表示できるように修正。
- 移動中に、右クリックでは移動が確定しないように修正。
- ネットゲームで切断が検知できなかった場合の再接続処理の改善。
Tokyo Railways 2 v2.10 → v2.11(2010-10-02)
- 機能の改善
- 大陸マップシリーズの新マップ「ロシア」に対応。
63-3と63-4の2種類の弾丸列車へ別々にアップグレードできるようにプログラムを修正。
- 操作の改善
移動フェイズでのマウスカーソル移動時の処理を改善。
列車移動時と線路建設時のマウスクリック処理を改善。
- 待ち時間の短縮
コンピュータプレイヤー手番のメッセージ表示を統合して、待ち時間を短縮。
思考ルーチンのパラメータを調整して、処理時間を短縮。
- 障害対応
- ネットゲームで、イベント中にメニューからフェイズ終了が選択できてしまう不具合を修正。
- ネットゲームで、仕事一覧(未使用)が表示されない不具合を修正。
Tokyo Railways 2 v2.03 → v2.10(2010-08-31)
- 新機能
- サーバー専用版への接続機能。
作者が提供するネットゲームサーバーを介してインターネット接続されたマシン同士で対戦することができる。
- 機能の改善
- 操作性の改善
ドラッグや右ボタンを極力使用せずに操作できるようにした。
右ボタンドラッグでのスクロールで、移動量を調整したり、方向を逆転できるようにした。
その他設定画面で従来の操作方法に戻すことができるようにした。
- 勝利者の殿堂画面をネットワークゲームからも表示できるようにした。
- 複数の分割エリアから構成されるマップ(北海道、東北、イギリス、日本全国など)の初期表示時間を短縮した。
- 勝利条件画面を大きくした(米西部マップなどの対応)。
- 障害対応
- ネットワーク対戦中に、クライアント側で、コンピュータの鉄道建設が複数プレイヤー分一度に表示されるケースがあったのを修正。
- ネットワークゲームで、フェイズ終了が多重に発生してしまうケースを修正。
- ステージが切り替わるタイミングで保存されたデータをロードすると、操作できなくなる不具合を修正。
Tokyo Railways 2 v2.02 → v2.03(2010-07-20)
- 新機能
- 列車駒イメージのデフォルトを変更し、速度によってイメージが変わるようにした。
列車駒のイメージを変更可能にした。
旧イメージは「シンプル」という名称で選択可能。
- 機能の改善
- 勝利条件画面で達成済みの項目に「達成済」、未達成の項目に「未達成」と表示するようにした。また接続都市条件で達成済みの都市の横に「○」、未達成の都市の横に「×」を表示するようにした。
- マップのサムネイル作成で資源不足の環境で時間がかかるケースやエラーになるケースが報告されたため、デフォルトでインストール済のマップのサムネイルをあらかじめインストールしておくように変更した。
- 思考ルーチンの強化
他プレーヤーの路線を利用する際のロジックを改良し、路線利用費用を従来よりも厳密に評価するようにした。また他路線と自路線建設の組み合わせをより柔軟に行えるようにした。
勝利条件達成のために建設する予定の路線周辺の仕事駒を従来よりも高く評価するようにした。
- 思考ルーチンの最適化
思考ルーチンの速度を上げるため、従来よりもルート検索に使用する範囲を狭め、計算量を減らした。
Tokyo Railways 2 v2.00 → v2.02(2010-06-12)
- 機能の改善
- ネットワークゲームでのユーザー情報の性格欄に接続名を表示するように変更した。
- クライアントのネットワーク送信頻度を通信状況に合わせて最適化した。
送信するデータが存在する場合には今までよりも早く送信し、送信するデータがない場合には、データ更新要求の頻度を減らした。
- 不具合の修正
- 日本全国マップの読み込み時の速度低下・メモリー不足問題の軽減
他の画面へ遷移してもサムネイル作成が裏で処理し続けているため、その対策で、サムネイルのイメージ作成中に、他の画面への遷移ができないようにした。
本体付属の4テーマに対して、日本全国マップのサムネイルイメージだけ、あらかじめインストールしておくようにした。
- 前バージョンからデータ移行すると、バージョン情報も一緒に移行されてしまい、前バージョンと判定されてしまう不具合を解消。
- 誤って追加マップ集1のキャンペーンシナリオが混入しており、選択すると操作できなくなる問題に対応。問題のキャンペーンシナリオを削除した。
- ネットワークゲーム中にサーバーを中断し、再起動してから再開したときに、クライアント側のエコーバークがしばらくの間帰ってこない問題を修正。
- ネットワークゲームでクライアント側の表示をよみ表示に変更しても、一部の表示が通常表示のまま表示される問題を修正。
- フランスマップでスペインの一部がフランス国外として表示されていない問題を修正。
- コンソールコマンドの"discon"において、接続が切断できない場合に、コンソールが操作不能になる問題を修正。切断がタイムアウトした時には、その接続を放棄するように変更した。
Tokyo Railways コンピュータ版 v1.91 → Tokyo Railways 2 v2.00(2010-04-28)
- 新機能
- ネットワーク対戦機能
LAN環境で複数のマシンをつないでのネットワーク対戦が可能となりました。
簡単なチャット機能や、コマンドラインベースのネットワーク管理機能も有しています。
- 新BGM
新たに20種類のBGMを追加しました。
- 地形テーマ機能
地形イメージのセットを4種類用意してあり、変更することができます。
- 日本全国マップの追加
- 機能の改良
- 路線条件の都市数が多いケースでの思考ルーチンによる路線建設処理を高速化。
- BGM再生機能を別プロセスに分離(開発版v1.92で変更)
本体プログラムの負荷にBGM再生が影響受けにくくなり、安定したBGM再生を期待出来ます。
- 確保するメモリー量の増加
ネットワーク接続機能や日本全国マップに対応するために、Javaのメモリ確保量の上限を160MBから256MBに増やしました。
これによって、推奨環境のメモリ搭載量が1GBから2GBに増加しています。
- 不具合の修正
- 米南部地形制限シナリオで、最初のステージだけ地形制限が有効になってない点を修正。
- マップ選択画面等でマップの縮小画像を作成中にスクロールさせると、作成中のマップの部分に別のマップの画像が残って表示される点を修正。
- メッセージやコンソールが短時間で閉じてしまう不具合を対処
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